新長田潮汲み夏祭り、暑さを吹き飛ばし踊りました!

昨年に引き続き、関西阿波おどり協会所属の3連(神戸楠公連、神戸六甲連、はりまめちゃ楽連)で、潮汲み夏祭りに参加させていただきました。鉄人広場で、各連の短い構成踊りを披露した後、阿波おどり教室に参加された方も加わり、商店街を阿波おどりパレードし、途中で、神戸楠公連は、大正筋下の町で、もう一度長めの構成踊りを披露させていただきました。この日がイベント初参加の連員が5名もいましたが、長年、この潮汲み祭り...

「山陽ケアセンター 神戸」の夏祭りで阿波踊りを楽しんでいただきました。

7月26日(土)15時からの、第1回夏祭りで、踊らせていただきました。前日から、全国的に猛暑の中、屋外での夏祭りということで、観客の皆さんが、熱中症などにならないかと、余計な心配をしましたが、皆さんお元気で、とても熱心に見て下さり、温かい拍手と「ありがとう」のお声を沢山いただきました。最後の総踊りでは、車椅子の方も、ぞめきのリズムにのって阿波踊りを一緒に楽しんで下さいました。皆さんの笑顔がとても嬉しか...

第3回 阿波おどり教室、皆さん熱く 踊りました!

              7月12日、いよいよ、第3回目の阿波おどり教室。今回も60名を越える参加者で、熱気あふれる2時間でした。第2回と同様に、ビデオ視聴で、ご自分の踊りの点検をしていただいた後、スキルアップ目指して練習しました。二回、三回と続けて参加されている方は、さすがに踊りなれて、ぞめきのリズムを楽しみながら、踊っていらしゃいました。今回初めて参加された方も、すぐに阿波踊りの楽しさを実感...